月曜から夜ふかし|コンビニのコピー機!最近世の中が便利になり過ぎている件

※月曜から夜ふかし 2014年3月3日放送分より

この番組は世間で話題となっている、
様々な件に対して、
ちょっとだけ首を突っ込んだり、
突っ込まなかったりする番組。

最近世の中が便利になり過ぎている件

タッチパネルで注文出来る居酒屋や、
高速で運んでくれるハイテク回転寿司など、
どんどん便利になる世の中。

今回は、
我々人類の飽くなき探究により、
最近の便利になっている物を色々調査した。

前回は「クリスタルなお墓」の記事に掲載。

コンビニのコピー機

かつて家にFAX・コピー機のない時代には、
皆コンビニのコピー機にはお世話になった。

だが、
1人に1台パソコンがある今日、
利用者は減少傾向にある。

しかし今、
コンビニのコピー機は驚異的に超便利になっている。

コンビニコピー機のシェア、
6割を占めるという、
最大手シャープを直撃。

便利なコピー機の普及は、
現在(2014年3月)から1年半前位から。

様々なサービスが追加されてきて、
今日の形に繋がっている。

コンビニコピー機・最新機能2014

現在はコピー・FAX・写真プリントは当たり前、
コンビニコピー機の最新機能を紹介する。

住民票など
公的証明書の出力

まずは住民票など、
公的証明書の出力。

最近のコピー機には住基カードリーダーが付いており、
住基カードさえあれば、
住民票の他に印鑑証明など、
簡単に公的証明書がプリント可能である。

楽譜の購入

続いて楽譜の購入。

それが「ぷりんと楽譜」というサービス。

1曲単位、
主に400~500円で楽譜を販売しており、
購入可能。

クラシックから最新ヒット曲など、
5万曲以上が揃っている。

占い

続いては占い

それが「占星術師が占う 今年1年の運勢」。

1回500円で利用でき、
自分の誕生日や出身地等から、
占星術師が占う、
2014年の1年間の運勢をプリントしてくれる。

自分が生まれた日の新聞

そして極めつけが、
自分が生まれた日の新聞

それが「お誕生日新聞」というサービス。

片面400円、両面600円でプリントアウト出来、
自分の好みの新聞社の、
お好みの日時の新聞を選択可能。

例えば読売新聞の場合、
100年程前のモノまで購入が出来る。

レビュー

う~ん色々な便利機能が紹介されましたが、
個人的にはコピー・FAX機能だけで十分かなと。

唯一気になったのが、
公的証明書の発行ですが、
住基カードが必要との事。

近場に役所がない方には、
非常に需要が高い機能かもしれませんね。

その他は、
さしたる利用価値は感じませんでしたが、
特段コピー・FAXの価格自体は変更ないので、
我々消費者に影響は薄いですね。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ