スマステ|秘密のコマンドでパワーアップ・グラディウス(1986)!大人がハマったやりこみゲーム ベスト15

※SmaStation!!(スマステーション) 2014年3月1日放送分より

大人がハマったやりこみゲーム ベスト15

今回は、
大人がハマったやりこみゲームベスト15を紹介。

前回は「スーパーマリオカート」の記事に掲載。

秘密のコマンドでパワーアップ
グラディウス(1986)

モアイ像にみんな苦労した。

第11位は「グラディウス」。

対応ハードは「ファミリーコンピューター」。

惑星グラディウスを救うため、
超時空戦闘機ビックバイパーで、
敵の軍団に挑む。

敵をやつけると出現するカプセルを集めて、
パワーアップするというシステムが、
このゲームで初めて登場。

スピードアップ、
ミサイル、
ダブル、
レーザー、
そしてビックバイパーに合わせて弾を撃つオプション、
?マークではバリアが出現する。

そんな中非常に重宝したのが、
ある裏ワザだ。

ゲーム中に一時停止をして、
上・上・下・下・左・右・左・右・B・A
と入力すると一気にパワーアップした状態になる。

この裏ワザは、
コナミコマンド」と言われ、
その後の作品にも引き継がれている。

やりこみポイント

このゲームでプレイヤー達が苦しんだのが、
モアイステージだ。

無数のモアイが口から次々とビームを発射し、
通り抜けるだけでも難しい。

続きは「ダービースタリオン」記事に掲載。

レビュー

コナミというと、
個人的に現在はスポーツゲームが、
得意という印象がありますが、
初期の頃はシューティングだったんですよね。

ハード機が新しくなってからは、
シューティングゲームは、
名作と呼べる作品は未だ存在しない為、
原点回帰で、
グラディウス並の人気ゲームになる、
シューティングゲームの開発を、
コナミに期待しています。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ