有吉弘行のダレトク|スマートフォンはエリンギで操作できる!ちっちゃすぎる都市伝説

※有吉弘行のダレトク!? 2014年2月18日放送分より

世の中にはデマが溢れかえっている。

そんなデマをあぶり出し、
人類を正しい道へ誘う。

ダレトク!?
ちっちゃすぎる都市伝説

世間を震撼させる都市伝説。

しかし、
誰も知らない小さな都市伝説も多く存在。

そこで、
ちっちゃすぎる都市伝説を調査。

前回は「大仏の顔にぼかしの都市伝説」の記事に掲載。

スマートフォンはエリンギで操作できる!?

続いては、
スマートフォンにまつわる都市伝説。

それは、
スマホはエリンギで操作出来るというものである。

スマートフォンの画面に触れて動かす動作が、
指ではなく、
エリンギでも行えるという都市伝説である。

本当か確かめる為、
番組では八百屋さんで実験を行った。

実際にエリンギで操作を行ってみると、
本当にスマートフォンは操作可能だった。

続いて、
しいたけやしめじでトライしてみると、
操作可能であった。

なぜキノコでスマホを操作出来る!?

なぜスマートフォンをキノコで操作出来るのだろうか。

その理由は、
スマホの画面にある。

そもそも、
スマホの画面には微弱な電流が流れている。

そこに電気を通す指が触れると、
それを察知して動くのである。

そして人の指と同様、
キノコには水分が含まれている為、
電気が伝わり動くのである。

ちなみに、
電気を通しにくい消しゴムなどでは動かない。

水分を含まない干ししいたけも同様に動かない。

電気を通せれば他の野菜でも大丈夫!?

ならば、
電気を通す事が出来る、
他の野菜でも大丈夫なのか実験。

すると、
ほとんどの野菜でスマホが動く事が判明した。

中でも、
使いやすさナンバーワンは「キュウリ」であった。

レビュー

これは面白い情報ですね。

身近な野菜で試してみて下さい。

ちなみに、
たまに指にスマホの画面が反応しない、
という現象に見舞われた方は多いと思います。

その理由は上述の通り。

指が乾燥していて、
電気が伝わりにくい為に、
スマホが操作しづらくなるんですね。

普段から手が乾燥されている方は、
このような現象が起きやすいので、
きちんとして保湿ケアが、
スマホを操作しやすくなる事でしょう。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ