月曜から夜ふかし|タクシーが画期的な忘れ物防止システムを開発している件

※月曜から夜ふかし 2014年2月17日放送分より

この番組は世間で話題となっている、
様々な件に対して、
ちょっとだけ首を突っ込んだり、
突っ込まなかったりする番組。

タクシーが画期的な
忘れ物防止システムを開発している件

平成24年度のタクシー内での忘れ物は、
5万件以上。

そこでタクシー大手の、
kmグループは、
世界初のタクシー忘れ物防止システムを開発中。

車内に4台の小型カメラを設置し、
乗車前と降車後の画像を比較し、
忘れ物を検出してアラームが鳴る仕組みである。

レビュー

この情報調べてみました所、
2013年9月の段階から、
実車に搭載し、
実証実験が行われているようです。

そして忘れ物を画像分析で検知し、
アラームを知らせる仕組みですが、
どうやら乗客に知らせる訳ではなく、
ドライバー(運転手)に知らせてくれる様ですね。

乗客はそれなりに忘れ物をしないよう、
努めているとは思いますが、
スマートフォン等は、
小さく薄べったい為、
タクシーの暗がりの中では、
気付きにくく、
忘れてしまうリスクが高い事は容易に想像できます。

実際にスマホの忘れ物は、
ここ数年急激に増加しているのだとか。

ちなみにこのシステムは、
単純に後部座席だけでなく、
トランクの忘れ物も検知してくれるそうなので、
大変便利ですね。

私はあまりタクシーを活用する機会が少ないのですが、
タクシーを頻繁に使用する方には、
大きな朗報と言えますね。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ