月曜から夜ふかし|関東と関西で言い方が違う略称・略語!いろんな略称を調べてみた件

※月曜から夜ふかし 2014年2月17日放送分より

この番組は世間で話題となっている、
様々な件に対して、
ちょっとだけ首を突っ込んだり、
突っ込まなかったりする番組。

いろんな略称を調べてみた件

略称」。

それは正式な名称を略して言う呼び名。

今世の中は略称で溢れかえり、
知らなければ会話が成立しない事すらある。

そこで今回は、
知っておきたい略称について調査した。

前回は「ギャル語の略語」の記事に掲載。

関東と関西で言い方が違う略称

関東と関西では言い方が異なる、
略称・略語が存在する。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

代表的なのが、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。

関東は「USJ」と略すが、
関西では「ユニバ」

関東の人に言わすと「ユニバ」は、
麦茶みたい
温泉地みたい
と感じるという。

関西の人に言わすと「USJ」は、
長い
気取ってる
と感じるという。

ケンタッキーフライドチキン

続いて、
ケンタッキーフライドチキン」。

関東は「ケンタ」と略すが、
関西では「ケンチキ」

関東の人に言わすと「ケンチキ」は、
人みたい
と感じるという。

関西の人に言わすと「ケンタ」は、
人の名前
と感じるという。

「ケンタ」と「ケンチキ」は、
どちらも人の名前と罵り合っている。

マクドナルド

続いて、
マクドナルド」。

関東は「マック」と略すが、
関西では「マクド」

関東の人に言わすと「マクド」は、
何でドを強調するのか
と感じるという。

関西の人に言わすと「マック」は、
詰まる感じがしんどい
チャラい
と感じるという。

ゼブンイレブン

続いて、
セブンイレブン」。

関東は「セブン」と略すが、
関西では「セブイレ」

関東の人に言わすと「セブイレ」は、
ひねりすぎ
と感じるという。

関西の人に言わすと「セブン」は、
ウルトラマンみたい
と感じるという。

レビュー

マクドナルドと、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについては、
結構有名なので知っておりましたが、
その他は初めて知りました。

私は関東在住なので、
全て関東側の略語で覚えておりましたが、
調べてみると、
その他にも色々ありそうですね。

機会があればまとめてみたいと思います。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ