月曜から夜ふかし|名古屋人 派手好き目立ちたいけどドケチ問題!

※月曜から夜ふかし 2014年2月3日放送分より

この番組は世間で話題となっている、
様々な件に対して、
ちょっとだけ首を突っ込んだり、
突っ込まなかったりする番組。

名古屋問題を調査した件

日本三大都市といえば、
東京・大阪・名古屋だが、
今、名古屋の人々が怒っている。

番組に寄せられた、
視聴者からのメールによると、
「東京都大阪ばかり盛り上がってズルい!
もっと名古屋の事をとりあげて!」
と書かれていた。

という訳で今回は名古屋問題を取り上げる。

前回は「名古屋ブスだらけ」の記事に掲載。

名古屋人派手好き問題

名古屋人に名古屋の特徴を聞いてみた。

すると、
名古屋人は派手好き
結婚式とかは派手にやる
といった回答が寄せられた。

これが名古屋人派手好き問題である。

その象徴が結婚式。

名古屋は日本で最も派手な結婚式を挙げると、
もっぱら有名である。

ブライダルプランナーの人に話を聞くと、
一番人気なのは「菓子まき」だという。

沢山お菓子を昔は家の二階から、
下にいる人達に投げていたが、
それを結婚式でやってしまおうという事で、
行われているという。

名古屋人
目立ちたいけどドケチ問題

しかし調べてみると、
結婚披露宴の費用の総額を、
都道府県別にみると、
1位の秋田県439万円に対し、
愛知県は284万円で全国28位。

なんと全国平均の、
285万円を下回る結果になった。

実は菓子まき用のお菓子は、
1セット約100円程度。

出費はしっかり抑えているのだ。

これが名古屋人、
目立ちたいけどドケチ問題である。

続きは「名古屋はパトランプだらけ」の記事に掲載。

レビュー

名古屋といえば派手。

派手な結婚式に、
派手な髪型の名古屋巻きは有名ですよね。

しかしそういった先入観とは裏腹に、
実は財布の紐は意外と固いとの事。

どこまで派手な結婚式をあげているのかは、
分かりかねますが、
お金をかけずに派手な結婚式が出来るなら、
それにこした事はないのかもしれません。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ