月曜から夜ふかし|名古屋忘れられる問題!無視・スルーされる名古屋飛ばしとは?

※月曜から夜ふかし 2014年2月3日放送分より

この番組は世間で話題となっている、
様々な件に対して、
ちょっとだけ首を突っ込んだり、
突っ込まなかったりする番組。

名古屋問題を調査した件

日本三大都市といえば、
東京・大阪・名古屋だが、
今、名古屋の人々が怒っている。

番組に寄せられた、
視聴者からのメールによると、
「東京都大阪ばかり盛り上がってズルい!
もっと名古屋の事をとりあげて!」
と書かれていた。

という訳で今回は名古屋問題を取り上げる。

名古屋
忘れられちゃう問題

日本三大都市はどこか、
東京都内で質問をしてみると、
東京・大阪は当然のように出るものの、
他の1つは、
福岡や京都が挙げられ、
名古屋は完全にスルー。

実は昔から様々な場面で名古屋が無視される。

通称「名古屋飛ばし」が存在する。

1987年にマドンナとマイケル・ジャクソンが、
日本公演をした際に、
東京・大阪・横浜・福岡などで公演はあったが、
名古屋は無し。

更に1992年に、
東京・大阪間を結ぶ新幹線のぞみが開通した際、
名古屋を素通りされた事で、
名古屋人のプライドはズタズタにされた。

このようについつい忘れられてしまう名古屋だが、
そこにはどんな問題があるのだろうか。

名古屋の街に住む、
他の都道府県出身の人達に話を聞いてみた。

続きは「名古屋はよそ者に厳しい」の記事に掲載。

レビュー

私は個人的に、
日本三大都市都市といえば、
「東京・名古屋・大阪」というのは、
知っておりましたので、
逆に飛ばされている実態に驚きました。

また、
新幹線のぞみの開通時も、
名古屋は飛ばされていたという話も意外でしたね。

JRグループでいうと、
JR東海が一番利用者も多く、
力を持っているイメージがあるので、
その中心である名古屋が飛ばされていたのは、
にわかに信じがたくはありますね。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ