《深イイ話》眉間にしわを寄せると頭皮が硬くなり薄毛になりやすい!薄毛予防・発毛促進の頭皮マッサージとは?

※深イイ話 2013年6月24日放送分より

今回は巷で話題の、
深イイ毛の悩み解決スペシャル。

ハリがない、ツヤがない、セットしにく、くせ毛、
など巷では髪に関する悩みが溢れている。

中でも特に多いのが薄毛。

男性は勿論、薄毛に悩む女性も年々増加傾向にある。

発毛のカリスマと呼ばれる毛髪診断士の小林弘子は、
発毛で最も重要なのは頭皮の状態であるという。

理想の頭皮とは透明感があり、
潤っている柔らかい頭皮であるが、
発毛しにくい頭皮は乾燥からなっている硬い頭皮である。

我々が普段何気なく行なってしまう眉間にシワをよせる行為が、
頭皮を硬くしてしまい髪によくないという。

目が悪い人や、目が疲れた時よくやってしまうこの行動。

顔と頭皮の肌は実は一枚岩で繋がっており、
眉間は頭皮に近く、影響を与えやすい。

眉間にシワを寄せると、
頭皮が引っ張られ緊張し、硬い状態になってしまうだとか。

頭皮が硬くなると血行が悪くなると、
頭皮に栄養が届きにくくなり毛が生えにくくなる。

そんな方にお勧めの小林弘子お勧めのマッサージがある。

両手の指で耳の周りを抑え、
そのまま頭頂部しわを集めるように持ち上げる。

すると、頭皮に余裕が出来て頭皮が柔らかくなる。

《もうちょっと調べてみた&所感》

番組では、事務職、システムエンジニア、運転手など、
目を酷使する職業の人が小林弘子さんのもとを多く訪れると紹介されていました。

この眉間と頭皮の肌が一枚岩といった話は有名で、
更にこれは肩にまで続くようですよ。

ですから、
眉間だけではなく、
肩こりのひどい方も頭皮がつっぱり硬くなっている可能性がありますね。

その他、
頭皮が硬くなる原因としては挙げられるのは、

  • 交感神経の緊張
  • 不規則な食事
  • コラーゲンの現象
  • 皮脂を落とし過ぎてしまうシャンプーの使用

などがあります。

交感神経の緊張については、今回の話と同じですね。
常に気を張っていると筋肉が収縮し、皮膚が硬くなりがちです。

不規則な食事は髪の毛に必要である栄養素を滞りがちにしてしまいます。
特に髪によいとされるビタミンA、B6、E、ミネラルといった成分が、
不十分になる可能性が十分に考えられます。

また年齢と共に減少していくコラーゲンが不足し、
頭皮が硬くなることで知られています。

最後のシャンプーに関してですが、
最近巷で話題のノンシリコンタイプのシャンプーですが、
シリコンが入っていないが為に、
適度な潤いが保てず、
もともと頭皮が乾燥しがちな人は、
頭皮の乾燥を助長してしまい良くないと聞きます。

オイリー肌の人は良いのかもしれませんが、
もとから痒みがあるような乾燥肌タイプの頭皮の方は、
ノンシリコンシャンプーは控えた方が良いでしょう。

オススメ関連記事

人気記事TOP5

              

    

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

おすすめ商品

このページの先頭へ